当記事は広告が含まれています。

    IMG_1115.JPG


    壁にCDや本をディスプレイできる商品がセリアに売っていたので買ってつけてみました。いい感じ!


    後ろに画鋲より強そうで釘より弱いピンが付いていましたが、ペンチで引っ張って抜いて、剥がせる両面テープを貼って付けました。結構面白い。いっぱい並べようかな。



    今日の開発


    昨日、このサイトのテンプレートを新しくしました!


    適用してみたのはいいものの、色々と粗が目立って「こりゃ本番さながらの開発環境がないとイカン!」と鼻息も荒くなったので、元あるWordPressの環境がそのままローカルに移せたら素敵だねってロマンが生まれ、その線で何かやれる事が無いかと探したら、ありました!


    VCCWでWordPressの本番環境とローカル環境を同じにする - Memo/


    うん素敵!昨日発見したvagrant rsyncが無駄になっちゃうような同期機能もあるじゃん!という事で、VCCWを新たなVagrant環境にて作ってみました。


    してみたら結構ハマるハマる…。


    細かい設定は、他のサイトに詳しいですが、ハマったポイントだけメモ程度に。


    Movefileのインデント構造を変えてはいけない。


    CSSやphpの大カッコとかで慣れているとその間に必要な文字が入っていれば動くのでそういう気持ちで書いていしまいがちですが、Movefileはこのインデントの構造自体が厳格に決められているみたいなので、編集する時は、インデントの形を変えないように注意しましょう。変えたらエラー出ます。


    site.ymlやVagrantfileを変更した時はvagrant provisionをする。


    さもなくば、設定を変えても変えても反映されません。


    mySQLのデータはwordmoveしても引き継がれない。


    詳しいことはわかりませんし、出来るのかもしれませんが、私は何をやってもダメでしたので、mysqlより直接エクスポートしました。


    データーベースをエクスポートする時はちゃんとuseしてから。


    あんまりにも分かってなさすぎて、全てのデータベースをエクスポートしようとしてしまっておりました。ちゃんとどのデータベースかを選んで DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTIONを追加してからエクスポートして、wp db importすれば大丈夫。


    おおまかにいえばこんな感じ。今はちゃんと開発環境動いていますよー。


    参考にしたサイト



    偉大なる先輩方に感謝ヽ(=´▽`=)ノ


    今日みた動画


    チューボーですよ!に安田顕!!と言うことで録画を見ました。あのキャラはさすがだなーと思います。北海道マルチタレントとして大泉洋と双璧を成しますね。いや面白い。


    今日の琴線


    広告ブロックアプリ「Crystal」が広告表示プラン導入で大炎上――レビューはゴミ、カス、詐欺の大合唱|携帯総合研究所


    結局、企業がお金払っちゃったら広告無効に出来ないものが出てきますよって事ですよね。それなら意味がないよね。


    ブログも結構スゴイ役に立つサイトは広告ブロックツールを入れていれば読めないような仕様にしてる所も出てきましたね。記事でご飯を食べている人は絶対に死活問題だしね。そして役に立つ記事を命を削って書いている人はお金をもらうべきだと思いますよ。読者はなぜただ有用な情報を読めるかを考えないとね。


    ただ、過剰な広告があるのも事実だし、内容も何もないのにひどい広告だらけという事もたくさんありますしね。その住み分けができないのも事実。無い方がいいコトのほうがいっぱいあるし、そこをどう掻い潜るかですね。


    根こそぎブロックするっていうのが首を締めてるんですよね。ステマという言葉が流行りましたが、以下に意識させずに広告を表示するか、というのが新たな発想を産む事にもなって来た所なのに、根こそぎブロックされてしまっては出来ることも出来ないですよね。今までどおり、潔くお金払ってない人は広告を出す、というビジネスモデルで良かったのにと思うばかり。


    こういうサイトのブログ主が書くとなんかアレと思いますが、私なんてのは1ヵ月で綾鷹1本程度ですからそこまで強い憤りを感じるわけではないですが(´ε`;)。モデルケースがもったいないなという所が言いたいだけですね。

    © flap around 2011 - 2024

    sponsor