あっという間に2022年が終わろうとしています。いかがお過ごしですか?しゃけごんです。
本年はブログの更新こそ少なかったものの、本サイトをWordPressからNext.jsを使用したサイトへリニューアルができた野心的な年でした。
そんな内に向いた年ではありましたが消費活動も凄かった年でもありました。
記事にしなかったことの懺悔や自分への戒めも込めて、2022年買ってよかったもの20選をお届けしようと思います。
sponsored links
もくじ
ガジェット
私は面白い製品と出会っていくことが生きがいなので、この分野は外せませんね。早速行ってみましょう。
iPhone14 Pro
やっぱり今年も行ってしまったiPhoneシリーズ。
見た目の変更点はそこまでながらパンチホールの拡張であるDynamic Islandと常時点灯ディスプレイ、衛星通信対応と小粒でピリリな機能ばかりでした。
Dynamic IslandについてはAndroid端末では前面カメラ領域のパンチホール化進んでいますが、そのサイズに慣れてしまうと今後新たな前面センサーを置くスペースが無くなりパンチホールのサイズが拡がると退化と感じてしまい、今後の進化の妨げになる可能性がある中、iPhoneはセンサー領域を残したままUIとして取り込むという選択をした事を評価したいと思います。
顔認証の精度の高さが大きく抜きん出ているiPhoneシリーズですが、来年は大きな変革があるかもと噂されていますので今後もまだ眼が離せないガジェット、いや生活必需品だと思います。
iPad mini 6
iPad mini 6については、実は昨年発売時に購入したのですがMacbook Proのグレードアップのため泣く泣く手放した過去があります。
当時私はiPhone13 ProやiPad ProによってProMotionに目が慣れさせられていて、iPad mini6の60Hzにひっかかりを感じていて、それに加えてゼリースクロールも発覚して気持ちが大きく離れた事もありました。
しかしながら、8インチのタブレットでiPad miniを超える端末は無く、どこでももっていける機動性とApple Pencil2に対応しさっとメモとして使えたり頭の整理のためにさっと作図できる利便性を考えるとやはりiPad miniが再度欲しくなってしまっていました。
ProMotionに対応したiPad miniが出たら買おうと約1年待ったのですが、秋のApple Eventsで発売されなかった事と、iPad ProにしかProMotionは対応してないのでiPad miniに導入される可能性は低いかもと思い再購入に至りました。
今や、iPad Pro 12.9インチより出番が多くなっていて、小さいカバンでもどこでも持っていける機動性は特に愛着が沸きますね。カワイイヤツです。
AirPods Pro 2
初代AirPods Proを発表されてノータイムで購入してから外出時は常時愛用していて、今年のApple Eventsでノイズキャンセリング2倍と銘を打って発表されて今回もノータイムで購入を決めました。
ノイキャン2倍は伊達じゃ無く、着けてる時が普通と思って生活していたら街中で外すと「こんなノイズまみれで生きているんだ」と実感させられるほどいろんな音が消えて聞こえます。
しかしながら、生活に必要な車掌さんとアナウンスの音とかは聞き取れるのでよく出来ているな〜と感心しますよ。
Pixel6a
Android端末はWeb制作の検証機用として何台か所持しており、MotorolaのG30などで満足していたのですが、秋口くらいにauで叩き売りされていたので、MNPで乗り換えてゲットしてみました。
Google Tensorの1st Genを搭載していて「さすがリファレンス機」とでも言いましょうか、動作も軽くて変な引っかかりもなく各社Androidに搭載される無駄な機能も無く素直に良い端末と思いました。
Androidを持つならコレだな〜と思って他に持っていた端末は全て売っぱらいました。小さい画面で検証できなくなっちゃったけど、まぁいいやって事にしました。
Google Tensorならではの機能として、レコーディングアプリでマイクで拾った音をそのまま文字起こししてくれる機能やフワちゃんのCMで話題の写真を撮った後に写り込んだ不必要な人や物を消せてしまう消しゴムマジックなんかもPixel6aでもしっかり使えます。
Pixel7シリーズでは指紋認証の他に顔認証も搭載されていますが、Pixel6aは指紋認証のみ搭載されています。
私個人としては最近iPhoneでMagsafeによる非接触充電に目覚めた身としてはPixel6aにも搭載されていて欲しかったですが、そのあたりは省かれてしまっています。
ただ、ハードウェアやソフトウェアの完成度、そしてカメラのAIも優秀で「映える」写真をサクッと撮りたい場合にはとても良いので、サブ機ではなくメイン機としても充分使える端末と思います。
私は、ドラクエウォーク専用機としてiPhone14 Proと2台持ち運用しています。iPhone13 ProでドラクエウォークはWALKモードにしてつけっぱなしにしていたら少し画面焼けをしてしまって泣いたのでちょうど手元にあったPixel6aにさせることにした、って感じです。
Loupedeck S
今年は左手デバイスに手を出してみました。とはいえ私は左利きなのでユニバーサルなガジェットが良いなとは思おりました。
ちょうどTourbox Eleteがクラウドファンディングに出ていて左手デバイスではありながら色々なキーがバランスよく配置されていたのでいけるかもと思って買ってみたりはしたのですが、キーを覚えるのが結構煩わしくて自分の使い方に合わずに1ヶ月くらい放置しちゃったので「使わないな」と判断して手放しました。
Tourbox Eleteにクラウドファンディングして1ヶ月後くらいにLoupedeckシリーズのちっさい版であるLoupedeck Sのクラウドファンディングがスタートされました。
Loupedeckは指定したアプリケーションに指定のショートカットキーを配置できて、それがタッチパネルに表示させることができるという視覚的にも扱いやすいと評判のアイテムだです。
主に配信者がOBSなどでシーンの切り替えやアプリの立ち上げ・ボリュームの上げ下げなどで使う事を想定されていますが、使い方次第でいろんなアプリで自分の使い方を設定して作業効率を上げられるのも良いポイントです。
私の場合、Ableton Liveでマウスで打ち込みをしたい時に、グリッドサイズの変更をショートカットに覚えさせておいて、ロータリエンコーダーにノートの位置変更を割り当てる事で自由自在にマウスでの打ち込みができるようになりました。
Ableton Liveはどちらかというとリアルタイム打ち込みや、キーボードでのステップ入力には強いのですが、私みたいなマウス打ち込み勢にはそこまで優しくない作りになっているのをLive 10 Suiteを買ってから気づいた私は結構四苦八苦していたのですが、このおかげでショートカットキーを覚えるのではなく、目で見て確認できるので操作に手間取る事なく表現ができるようになったかもって思えるようになりました。
これからも使い込んでいきたいと思います。
↑Loupedeck Sはまだ一般流通していないので最上位機種のご紹介です
Anker Maggo 622 2022年リニューアル版
またスマホに戻りますが、iPhone12以降のMagSafe充電の決定版がコイツになります。
特にiPhone14 Proから搭載された常時点灯ディスプレイの際に家でも出先でも気軽にスタンドさせながら充電できる、この便利さは病みつきですね。これも手放せない一品となりました。
DAIAD 100W・PD対応マグネット充電ケーブル
マグネット充電にハマった私は、その他端末もマグネット充電させたい欲が出てきて、MicroBやUSB-C・Lightningをマグネットコネクタに変えて充電できるケーブルを何セットか買って使うことにしました。
コネクタ部分が丸いのでケースを選びますが、私が使用しているiPad ProのMagicKeyboardの充電コネクタやiPad mini6、Pixel6aや果てはKindleまで充電コネクタは基本コレにしました。
PD対応なのでPD対応端末は充電も充分速いので言う事ナシです。オススメです。
カラー照明
これは中二病の一種だと思いますが、仕事も遊びも1つのフロアで行っているのでなんか変化が欲しいなって思って全色LEDのテープ型と電球型を購入して夜は雰囲気を変えて楽しんでいます。
仄暗い青にして夜にじーっとしてるのが落ち着くんですよね。
電球の方はApple Homeに対応していてショートかっとなどでOn/Offできるので便利ですよ。テープの方はAlexaに対応していて、どちらかに合わせておくべきだったと少し後悔しています。
今回購入したカラーLED電球はこちら
クランプ式のアームライトスタンドはこちら
sponsored links
生活系
お次は生活する上で「マジこれは捗るぞ!」と思える製品をピックアップしていきますよ〜。
オカムラ コンテッサ セコンダ
コレ。いやマジ、コレ最強。
本当は買ってすぐにでも記事にしたかったのですが部屋がコンテッサ セコンダに向いてないと思っていつか記事にするぞと思っていたらもう年の暮れになってしまっていました。1つの事に没頭しちゃう私としてはこれが記事を書かなくなった原因でもあるかもしれません。
閑話休題。
私は体が大きいのでついこの間まで大きめのnobrechairのゲーミングチェアを使っていましたが3年でお陀仏になってしまいました。
在宅ワークや趣味なので椅子に座ってる時間が寝る時間より多いので、こりゃマジでイイモノ買わないといけないなって思ってこのコンテッサ セコンダを泣きながら購入しました。
さすが最高峰、座り心地も文句なしで操作は手元でなんでもできますし何なら椅子の上でも寝れてしまうほど快適なロッキングで至高の時間を与えてくれる製品です。
にんげん、体を預けるものにお金をかけるべきと先人たちは言いましたが、これに座るようになってからその言葉は本当だと感じます。というのも仕事が終わった後の疲労感が全然違います。
ずっと仕事ができちゃう!とは言いませんが体の疲れでぐったりしちゃう時間が少なくて済むなと感じます。
1つ注意ですがコロナ禍という事もあって、椅子を試座する事なくいきなりWebで注文することになりました。ある意味賭けみたいな感じで買ったのですが、結果、たまたま最高だったわけですが、椅子にも合う合わないが必ずありますので、大塚家具やその他目的の椅子が座れるショールームで一旦座って自分に合うものかどうか確認して買われる事をおすすめいたしますよ。
エルゴヒューマン ベーシック
こちらは、私の奥さんが購入したこれまたイイトコの椅子です。
奥さんについてはバウヒュッテのゲーミングチェアを使っていましたが、奥さんもフルリモートの仕事についたので1日椅子に体を預ける事になってからバウヒュッテの椅子が本人的に長時間向けでないと感じたみたいで、コンテッサ セコンダを購入した私を見て自分も良いものを買うんだ!と意気込んで大塚家具にていろいろ試座した結果、ちょうど良いのがこのエルゴヒューマンベーシックだったので購入に至りました。
ランバーサポートが独立していてよく作られており、腰への負担が軽減され、座面をメッシュのものを選んで通気が良くなって座り心地もアップしたようです。
そして、極め付けにハンモックのように体を包んでくれるような座り心地で快適に仕事ができていると言っていました。
また椅子に付けられるタブレットスタンドは現在付けていないですが、後づけでも付けられるようで試してみたいと言っていました。
もう1ランク上の足おきが付属しているエルゴヒューマンプロにすればもう少し体が楽になっていたからそっちでも良かったかもとも言っています。
総合的にはベーシックでも満足しているようで、買ってよかったみたいです。
ホットクック
これは今年ではなく去年の暮れに買ったのですが、非常に活躍しているのでここで紹介したいと思います。
煮込み料理が放置で作れる、誰でも。これが一番の売りです。
例えば私はホットクックで餃子スープをよく作るのですが、それが早い安い美味いなんですよ!
レシピは
- 冷凍の餃子10個
- 玉ねぎをくし切りにしたものを半玉
- えのきを半分
- 長ネギを少々
- 創味シャンタンを小さじ1杯
- 水300cc
以上をホットクックにぶち込んで8分まぜずに煮込むだけで、超うまい餃子スープがほっといたら出来上がります。
そのほかにもカレーも具材をぶち込んでルーも入れてトマト缶を入れてカレーを作るモードで使えば何もせずとも無水カレーが出来上がります。
厚揚げの煮物やピーマンとじゃこの煮物などメイン以外の副菜なんかもとにかくぶち込んで煮るだけで料理が出来上がるのが本当にキッチン革命だと感じました。
さらには、低温調理機能もあるので80℃以上対応のジップロックにフォークで穴をたくさん開けた鶏胸肉1枚と業務スーパーなどで売っているハーブ入りの塩を4.5g程度と酒を少々入れてモミモミして1時間程度付けておいた後に、ホットクックに水を入れて65℃で2時間程度設定してやればヘルシーな抜群にうまい鶏ハムが完成します。
野菜やお肉を切ったりもったりする時間は必要ですが、その他の行程を丸投げしてその時間は自由に使えたり味噌汁などを作ったりできるのが本当に素晴らしい。
共働き世帯や時間の制約が厳しい世帯などにはぜひ使ってもらいたい器具だと胸を張ってオススメいたします。
注意としては、型番の末尾がF以降の製品だと内釜がフッ素コーティングされていて焦げ付く心配がないのでこちらを断然オススメします。末尾がFより以前のモデルでも内釜だけ買い換えることができるようなのでそちらの場合はご確認の上購入されるのがオススメですよ。
↑内釜がフッ素コーティングの「F」モデル。型落ちですがパフォーマンスは最高で在庫があれば少しお安く手に入りますよ。
↑最新モデルのポテトサラダまで作れる「G」モデル。
シャープ ハイブリッド除湿機 CV-NH140-W
ガチの除湿機です。部屋の機密性が高い事や断熱の仕組みが古すぎて、外の温度が低くて中の温度が高すぎるとその間の窓とかにすごい水滴がついちゃって不衛生なんですね。
そんな時は朝起きて除湿機を30分くらい付けておくといい感じに吸ってくれてカビの繁殖とか防げて衛生的な部屋が保てて良いですよ。
そして、メイン機能としては衣類乾燥機機能で、雨の日なんかでも洗濯して洗濯物を部屋干しして、その下に除湿機をセットして数時間回してやれば渇いちゃいます!嫌な匂いも付きにくく、排水はホースでそのままバスルームに流しちゃいますので梅雨とか曇りがちな日、冬なんかも威力を発揮しますね。
冬場は暖かくしながら除湿してくれる機能もありますので、部屋が温まって良いですよ。音はうるさいですけど…。AirPodsPro2で音楽聴きながらとかすればバッチリですよ。
YAMAHA Pas With / Pas sion-u 20インチ
電動チャリです。夫婦揃って購入しました。
元々は原付に乗っていたのですが、数年前に引っ越した際に原付を置いておくスペースが無いと言うことで近所の駐輪場に月極で借りていましたが、駅から近くなったこともありほぼ使わなくなったために手放しました。
隣町にショッピングモールがあったりちょっと離れたところにオシャレなカフェがあったりしてはじめは徒歩で行っていたのですが、自転車があればもう少し遠くまで足が伸ばせる事と、買い物の量も増やせるねという事から夏前くらいに購入を決意しました。
電動付き自転車が初体験だったので、こんなに推進力があって危なくないのかと思いましたが、慣れるとそこまで恐怖を感じる事なく乗れるようになりました。
少しの遠出がとても楽になったのがとても嬉しいですね。
奥さんは背が平均より少し低めなので、足がつきやすいシオンシリーズを購入しました。小型ながら安定感があって推進力も強い。さすがYAMAHAですね。
YAMAHA PAS SION-U 2022年モデル カカオはこちらから
peakdesignシリーズ
peakdesignはカメラのバッグやマウンターなどをメインに販売されている海外のメーカーですが、Mobileシリーズというスマートフォン用アクセサリーとマウンターも販売し始めました。
iPhoneシリーズやGoogle Pixelシリーズなどに対応したEveryday Caseというシリーズのケースを販売しており、トライポッドやチャージスタンドなどのスマホ用アクセサリがマウントできるほか、自転車やバイク・車などにしっかりマウントできる独自の機構を持っている拡張性の高いケースとなっています。
Magsafeには干渉しない作りとなっていて背面MagSafe充電やMagSafeスマホリングなども使用できるのがとてもポイントが高いですね。
私もiPhone13 ProのケースをEveryday Caseにして自転車にマウンターを設けて地図アプリやドラクエウ…などが使いやすいようにしていて、iPhone14 Proに買い替えてもこのエコシステムを手放したくないと思い引き続きiPhone14 Pro用ケースを使用しています。
一つ要望を出したいといえばマウンターにスマホリング機能をもったものが登場すれば、強固になるためMagSafeスマホリングに頼らなくていいのになって思います。出してほしいなぁ。
SIXPAD Power Roller
ママチャリでのちょっとした外出以外ではインドア派で家の中でじーっと過ごしてしまうこともしばしば。
そうなると体のコリがかなりヤバい事になるので不調になってしまうのですが、このSIXPAD Power Rollerで凝っている所に振動を与えながら圧を掛けるとかなり効くんですよね…。
とんでもない振動なので階下の人に迷惑がかかってるんじゃないかと思ってしまうほど小型で強力なので時間帯を考えて使用しないといけないですが、とんでもなく効くので日常のルーティンに取り入れられてしまった程買ってよかったなぁって思っている製品です。
象印ステンレスマグ SM-ZB48
おうちの近所にコーヒーを淹れてくれるコーヒー屋さんがあって、水筒を持ち込むと少し安くしてくれるサービスをやっていらっしゃるので、このステンレスマグを持って行っています。
このステンレスマグは象印のまほうびんなので保温力の高さは折り紙付き!そして嬉しいのが外して洗うパッキンが無いため洗うのがとても楽っていうのが大きなポイントです。
少し縦に長いので、ちょっと長めの洗浄ブラシを買わないといけませんが、サイズも小さく小さなバッグにiPad mini6と折り畳み傘を入れても持ち運べるのがとてもありがたいです。
でざいんも象印のロゴマークがちょこっと描かれてるのも可愛くて良いです。
UNIQLOヒートテック二層毛布
今年は寒くなるのが早くてファンヒーターの出る幕が1ヶ月くらい早まりました。本当に寒いですね。
ベッドには羽毛布団が鎮座しているのですが、それだけでは寒いので上にちょっと分厚めのブランケットなどをかけていましたが、寒さが厳しくなってきてちょっと暖かいものが欲しいなって思ってた頃にUNIQLOでヒートテック二層毛布が1,000円引きになっていたのを購入してみました。
羽毛布団の上にこの毛布をかけて寝るともうほんとぬくい…ずっとぬくい…が続いて朝までぐっすり眠れてとっても良いですよ。
この毛布は少し重ためなんですが、重ための毛布がかかると眠りの質が上がるという事も言われていますが、私も体験的には当たってるなぁって思います。なんか安心感が増える感じがしますね。
ヒートテックはインナーで日々助けられていますが、家の中でもがっつり助けられる事となりました。毛布にお困りの方はとても良いのでオススメです!
ニトリ 収納ケース ソフトNインボックス たて型ハーフ
キッチンに色々とチャック付きの食材が増えてきてまとめるために購入しました。
高さ的にもちょうど良くて小麦粉やナッツなどを収納するのにとても良いです。
半透明のフタをつけると中身もうっすら見えて何があったかが確認できて便利で、フタの上にも食パンなどの消費しやすい物を置いておけるのでスペース的にもありがたいですね。
ニトリのボックスはこちらから
無印良品 素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー
無印良品といえば、と言われるとバームクーヘンやシリコンのオタマなど食品から生活雑貨・衣類や家具なんかもあって色々ありますが、レトルトカレーの種類の多さが際立っていて、なんだかんだ買い物していたら買っちゃう事って無いですか?
そんな種類の多いカレーからゴロゴロ牛肉が入った大盛りカレーをオススメしたいと思います。
ちょっと辛いのだけれども、肉が本当にしっかりした形でゴロゴロ入っててかなり満足度が高いと思います。
夫婦で分けてちょうどいいサイズで、一人でもちょっとだけ多めに取って、残りを次の日のカレーうどんのベースにしてもうまいのでとても良いですよ。
無印良品 素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー 300g(1人前) 1セット(2袋) 良品計画はこちらから
すき家の牛丼(頭のみ)
これはAmazonのセールとかでどかっと買っとくと、在宅ワークとかで昼飯に食べたり、休日何も作る気が起きない時に冷凍ご飯にコイツをレンチンして食べられるので、ちゃっと冷凍室に牛丼あったな…って思えるだけで有意義に時間が使えて良いと、思えたので迷ってる方にはぜひおすすめです。
sponsored links
来年もテクノロジーに触れて感動したい
今年もたくさんの製品や道具に助けられながら楽しい時間をを過ごせたなと、思います。
いつもいつもAppleにお布施をしていますが、面白そうなガジェットはいたるところから出てきていますので、「面白い」ものに、出会って使いこなして自分の生活のクオリティを上げていきたいと思う所存であります。
昨年は買ったは買ったがいいも悪いものレビューしなかったことが多かったので、そういう時間をしっかり取ってレビューしていきたいと、思います。
sponsored links