当記事は広告が含まれています。
    IMG_1555.JPG


    いまさら「Xperia Z Ultra」!



    先日、知り合いの方が携帯の機種変更をして、今まで使っていたauの「Xperia Z ultra SOL24」を持て余しているとの事で、安く譲ってくれないかな〜とお願いしてみた所、ほんと格安で譲ってもらえたので、いまさらでは御座いますが、第2の余生を歩ませてみようと記事にしてみました。

    上の写真は、Xperia Z3とXperia Z Ultraを並べた所です。サイズ差がスゴイありますよね!

    Xperia Z Ultraは唯一無二!



    IMG_1561.JPG

    Xperia Z Ultraは2014年に発売されたAndroidスマートフォンで、当時ASUSの「Nexus7 2013」等、7インチのタブレットが流行していて、「大画面化」が続く中、タブレットではなく、通話機能もついた比較的大きな端末というのが注目されていました。

    その中でも、SONYのXperiaがメキメキと売れてきた所で、投入されたファブレットとして大きな注目を集めました。

    FullHD、Snapdragon 800、メモリ2GBと当時のXperiaのフラッグシップモデルだったXperia Z1と同様のスペックを持ち合わせ、それに加えて画面サイズが6.44インチとファブレットの中でも大画面を保ちながらも212gと軽量で、タブレットを持ちたいけれどサイズが大きいし、2台も持ちたくないというような方や、ガジェット系の方などに大人気となりました。

    2016年現在でも、ヌルヌルと動いてくれる素晴らしい出来の端末です。国内ではAndroid4.4.2で終了してしまい、Lollipopには公式には非対応というのが惜しまれますが、そこを気にしなければ、mineoなどのau系SIMカードで通常運用にまだまだ使える良い端末といえるでしょう。

    いまさらだけど気になるベンチマーク



    Screenshot_2016-03-17-00-39-36.jpg

    ベンチマークの結果は。この通り。32bitだけどメインの遊んでるゲームは結構動いていていい感じでした!(LINEポコポコなど。デレマスは、標準3Dでも結構キレイに動きますが、ゲームの性質上軽量3Dだと失敗しにくいように思えます。)

    早速アクセサリーを購入。



    IMG_1558.JPG

    最高の手触り



    譲ってもらった際、画面フィルムも付いておらず、画面には薄い傷が付いており、もう画面のツルツルさも失われつつあったので、これ以上進行させたくないなという事で、ガラスフィルムを購入しました。



    クロスフォレスト Xperia Z Ultra(SOL24/C6833/C6802)用日本製ガラスフィルム ラウンドエッジ Glass Film 液晶保護フィルム「CF-GYXPZU」

    IMG_1562.JPG

    ラウンドエッジで角も優しく、端あたりの指ざわりも良く◎。画面の手触りもぬるぬるサラサラで申し分ありません。iPhone5あたりから、スマホやタブレットには必ずガラスフィルムを使っております。もうこれがないと安心出来ないようになってしまっていますね…。

    大きめの端末はスタンド付き手帳ケース





    【ブラウン】Xperia Z Ultra SOL24 手帳型 オイル レザー ケース 3カード収納 スタンド機能付き

    IMG_1566.JPG

    6.44インチともなると動画などを見る時は手で持っているのは疲れるので、スタンド付きの手帳ケースが使いやすいと思い、定番カラーのケースを購入しました。

    IMG_1567.JPG

    内側にはカードを収納できるポケットが3つついております。通勤などにも使えますね。

    IMG_1571.JPG

    スタンドしてTAKを見てみた所です。TAKいいですね〜。って違うか。7インチタブレットより小さいですけど十分なサイズ感で大満足です!

    まだまだイケる素晴らしい端末!



    IMG_1569.JPG

    こりゃー良いわー。毎日持ち歩いていますよー!iPhoneとのテザリングで。

    ただ、私はmineoのdocomoプランなので、この端末に入れても動作しない事が懸念材料です。とりあえず、サブ中のサブ機なので、今回はrootやらSIMフリー化など久々に面白いようにしてDocomoSIMでも動くようにしていこうかなと思っています。

    いじくってやるぞー!

    sponsor