IMG 2172

    ケースの旅



    MacBook Pro15インチを購入して半月が経ちました。休日はできるだけ開発の勉強をしようと思って外に連れ出したりしています。

    前回の記事『13インチと15インチ!MacBook Pro 2016 Touchbarモデルが来た!』で、ぴったりのスリーブケースが見つからない、と書きました。今回、また新たにインナーケースを購入してみましたので、レビューをしてみたいと思います。

    セールでGearmas macbook pro 15 ケースをゲット!



    本日までAmazon Cyber Mondayセールが開催されており、いい感じのケースがいい感じに安くならないかなーと物色していると、タイムセールで前々から「これカワイイなー」って思っていたヤツが数量限定で15%OFFとの事で、これは…とポチりました。



    Gearmas macbook pro 15 ケース macbook ケース ウルトラブック/ネットブック用 ケース マウス コンセント 入れ オシャレ 撥水 PCバッグ (15.4インチ, グレー)

    デザインもクッション性も良い!



    IMG 2163

    届いてみると、あらヤッパリカワイイ。そしてやっぱり15インチは大きいという印象。前回買ったZEROSHOCKは15.6インチまでの対応でしたが、今回買ったものは15.4インチまで。わずかな差ではありますが、私の使っているバックパックにピッタリ収まるサイズでした。

    IMG 2164

    ただ、ManBook Proを入れてみると、少しやはり余りが出てしまう事となりました。余りは出たものの、厚みは増してしまいました。

    IMG 2160

    厚みは出たもののクッション性のある生地で、耐衝撃性はZEROSHOCKに迫りそうな感じです。重量はZEROSHOCKより少し軽い感じでこれまたGood!

    IMG 2153

    IMG 2156

    IMG 2154

    アドバンテージとしては、ポケットが3個所あり、ACアダプター、ケーブル、ポータブルHDDなどが分けて入れられるのが個人的に◎でした。

    IMG 2147

    ポータブルHDDは以前のMacBook AirでSSDを128GBから240GBへ換装して使っていたTranscend
    のJetDriveというものを使っていました。これは付属のケースがSSDのケースとなってUSB3.0ケーブルで繋ぐことができます。

    MacBook Airをドナドナした際に、240GBのSSDを換装し直して、USB 3.0 micro-B to USB-Cケーブルの30cmを購入して使っています。



    Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット (Mid 2012[11"&13"]) SATA3 6Gb/s 240GB 5年保証 JetDrive / TS240GJDM520



    アクロス USB Type-Cケーブル USB TypeC To USB3.0microB 0.3m ASB31-03CMB/FFP【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

    スクリーンショット 2016 12 10 22 59 34

    外付けで使用したらこんな感じ。本体のSSDの読み込みと比べたら1/5程度ですが、まだまだ速いので、サンプル音源とかはこっちに置いておけば使いやすい感じですよ!

    話がそれてしまいましたが、インナーケースに戻します。MacBook ProはUSB-Cのエクステンションが多いため、小さいケーブルやユニットが増えがちなので、ポケット毎にまとめて入れておけるのはとても良いと思います。

    IMG 2158

    そして内側はセパレーターがついており、iPadや書類などを分けて入れられるようになっています。入れなくてもクッションとして機能するのでアリでしょう。

    IMG 2159

    縦に取っ手がついておりますが、少し弱そうな印象です。カバンから引っ張り出すとか、少しの移動などに使う感じで、常時持ち歩きに使うという感じでは無いかなと思います。

    IMG 2168

    取っ手はこうやって壁に引っ掛けるのにも使えますよ。

    ZEROSHOCKはどうなのよ?



    IMG 2166



    エレコム インナーバック 衝撃吸収 ZEROSHOCK スリム 14-15.6インチ ブラック ZSB-IBUB04BK

    MacBook Air 13インチの頃はZEROSHOCKをずっと使っていました。軽さと堅牢性はピカイチで、角も硬めの生地が入っていて「護ってくれてるな」と思える一品でした。

    今回は、大きさだけがネックで、ポケットが大きく一つなどはさして問題ではありません。サイズ感と堅牢性と軽さ。相反しそうな特徴をバランスよく超えてくるのがこのZEROSHOCKシリーズです。デザインはイマイチだけど。。

    薄さが迷走させる15インチケース市場



    IMG 2165

    MacBook Pro 15インチは厚みが極端に薄いので、基本15インチのケースは厚めに作られている事もあり、サイズ通りでも厚みの分少し余る部分が出て来てしまうようです。

    各メーカーがこれからMacBook Pro15インチ用にケースを作ってくると思いますので、そうなればきっとバッチリなケースと出会えるでしょう。

    今回買ったGearmas macbook pro 15 ケースも少し余りがでてしまいましたが、しばらくはコレでイケるくらい満足感が高い商品でした!!安いし良かった!!ヽ(=´▽`=)ノ
    © flap around 2011 - 2023

    sponsor