当記事は広告が含まれています。

    先日、6年前に購入した24型液晶モニター「BENQ G2400W」が壊れました。


    スイッチも何も押していないにも関わらず、カラープロファイルを切り替えるスイッチがポチポチと押されているようなそんな状態になってしまいました。6年も使ったし、PCはずっと使っていくものだからっていうことで、新しい液晶モニターを購入しました。



    「iiyama ProLite XU2390HS-B1」です!


    以前使っていたモデルは、24インチでしたが、最近は画面の比率的に流行っていないのか23インチが主流っぽいので、その中でも価格も機能も満足しそうなコイツに決定しました。



    モニターのベゼルがほとんど無く、コントロールスイッチがある部分以外はほとんど画面という超薄型!いやぁすごい時代になったなぁ…。画面はAH-IPSパネルで綺麗でLEDみたいなので、消費電力も発熱量も抑えてあるらしく視野角も広いとの事で、みんなで何かを見る時も安心ですね!



     私はほとんどゲームはやらないので恩恵を授かる事はこの先もあまり無いかもわからないですが、オーバードライブ回路というものが搭載されており、遅延も最大5msまで詰められるとか。


    付属品は、説明書、電源ケーブル、HDMIケーブル1本、DVI-DVIケーブル1本、VGA-VGAケーブル1本と親切な内容。HDMIな製品が多い昨今ですが、HDMIセレクターは品質を度外視すれば2000円くらいで購入できますが、DVI端子なPCはまだまだ現役な所も多いハズ。かくいう私も、DVI端子が必要だったため、HDMI2系統のモニターと悩みましたが、DVIオスーHDMIメスの変換ユニットも幸い家で転がっていたため、この製品に決めました。


     



    ちょうどEVA:Qが放送されていましたので、撮ってみました。写真では伝わりにくいですが、かなり綺麗でした!


    白がキレイ。そしてクッキリ。今までかなり甘い画面で満足してたんだなと思い知らされる事となりました。


    複数のソースもAUTOボタンを押すとソース選択画面となりますので、そこで目的のソースにフォーカスさせてMENUボタンを押すと画面が切り替わります。


    画面はキレイだし、薄いし、かっこいい!これだけでも買ってよかったなーって思えます。壊れた G2400Wは、ボタンの接触が怪しいので、一旦分解してみようかと思います。自分に直せるレベルだったらいいんだけども。



    © flap around 2011 - 2024

    sponsor