当記事は広告が含まれています。
    New fa post


    新装開店準備中!



    忙しい忙しい!って思っていたらブログを書くのが久しぶりになってしまいました。しゃけごんです。

    レビューしたい商品はいくつかあって写真を撮ったりはしているのだけれどなかなか文章にまとめられなくてそのまんまになってしまっています…。

    まぁ、それはそれとして、今熱くハマっていることが、当サイトのデザイン変更をしようと奮闘しております。

    現サイトのデザインもお手製!



    Old fa

    当サイト「flap around」のWordPressテンプレートは、私が人生を休息たいむを過ごしていた2015年夏頃に「よーし覚えたてのWebデザインスキルを結集して自分だけのテンプレートを作ってやるぞー!とギリギリ前向きな気持ちで作成しました。

    当時は、VBAができるんだからJSもできるだろ理論で、当時務めていた会社でWebの部署に送りこまれてエセフロントエンドエンジニアをやっていました。

    わけもわからないですがJS、いえjQueryを書きながら、これまたわからないけど触っていたBootstrapとCSSの知識が徐々に溜まっていきました。

    その後、バイーンと人生の休息たいむに入るのですが、イチからWebデザインやってみたいなーという気持ちになってやってみた習作になりました。

    今思えば、Bootstrapな感がすごいですが、WordPressのテンプレートをドットインストールでイチから勉強しながら作成して、機能もPHPを勉強しながら作って完成させられた成功体験というのは今後の人生に大きく影響しています。

    そこから早3年、その間にガチWebデザイナーになって、フロントにもバックエンドにも顔を出す浅瀬を泳ぎ回る身になって毎日ダダダダーと過ぎていってるのですが、年度も過ぎて心機一転な気持ちになっている最中、当サイトのデザインも心機一転させたい気持ちになってきて、現在作成をはじめました!!

    新デザインのティザー画像!



    New fa

    現在作成中のデザインを一部公開!!

    ロゴは奥さんにデザインしてもらいました!カッコカワイイでしょ!?右のアイコンはアタリで、これも奥さんに発注していて変わる予定です。

    下の記事一覧はレスポンシブなのでデバイスサイズは意識しなくてもOKな感じです。

    動くぞ!!新デザインのティザー映像!!!





    そして、ここからがこだわりどころです。

    ページ遷移はシームレスに行ってローディングを挟みながらページが変わった瞬間をわかりづらくさせてみたり、ヘッダーを固定してみたり、映像にはありませんが、非同期で記事一覧を取り込んでみたり、フロント味たっぷりのサイトにしようとしています。

    デザインしながらコーディングしちゃうのですでにゴリゴリ動くところまでいっちゃってます。

    自分で作る「楽しさ」



    Phpstorm

    WordPressテーマ制作は当サイトで作ったのがきっかけですが、業務では使っていないので、何事も手探りで作成しています。

    2017年春〜冬に月2回程度、友達のWebデザイナーとコワーキングスペースを借りて「楽しくWordPressを学習する」という目標だけを掲げてあーでもないこーでもないと朝から晩までひたすらもくもくWordPressに触れていました。

    その間にテーマ制作のみにとどまらずプラグインの制作方法も勉強して、WordPressのフレームワークとはどうなっているのか、を作りながら学べたことで自信がついっていきました。

    新デザインについては、「やりたいようにやる」を目標に掲げて前進したり後退したりしながら作成していきます。とにかく作っていく楽しさを体感しながら勧めていきますので、いつになるかはまだわかりませんが、気長に進めていこうと思っています。

    とりあえずゴールデンウィークに勧めてやるぞ!と思っています。

    IMG 2671

    私の通っていたコワーキングスペース。もう閉店しちゃったのでとても残念です。また過ごしやすいところ探さなきゃ。
    © flap around 2011 - 2024

    sponsor